二五 煎煑(一〇)
- ○二五 煎煑(一〇) 前予連反、盡也、火乾也、煑之與反、亭也、
二伊流曾 - これも慧苑には見えない。前字は煎字の誤、亭字は説文によるに亨字の誤、亨は烹に通じる。盡也は楊子方言にも
と見える。ところで二伊流曾はニイルゾと訓む。「二」は萬葉集にニの假名に使用し〈日本書紀では貳をニの假名として居る〉居り、此の音義私記に於いても煎 盡也比刀二岐重
〈卷二四、一握の義〉の例がある。其のニはニルにして、ニルと云ふ語は記の宇比地邇神
、須比智邇神
と、紀の
・埿土煑 尊
との對比で判るが、萬葉にも沙土煑 尊「萬代に榮えゆかむと
思煎石 」「常にもがもな
とあり、本書六十六卷にも常處女煑手 」
の語がある。しかしイルの假名書は無いらしい。新撰字鏡に湯爾 伊留
・伊利自志
が見え、和名抄に以利毛乃
、伊利古
が見える。ニイルゾのゾは、ウマシ國曾式の珍しくも無い助辭だが、點本、辭書、抄物の訓註には、ナリ式と共に此のゾ式が多い。そして、此のニイルゾは、ゾ式の所見としては最古のものであり、(曾の假名は無論正しい)此の後、成實諭天長點、靈異記興福寺本、地藏十輪經元慶點、斯道文庫藏願經四分律〈國語國文昭和十五年一月號、春日政治博士の論文四三頁參照〉などの例があり、新撰字鏡〈二ノ二六オ一〉にも鹿乃乎止利阿之曾
の如き例が見える。室町期の抄物に至りてはむやみに使用せられて居る。〈石山寺藏大智度論第一種點に煑(イル)
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