三一 鑽燧(一三)
- ○三一 鑽燧(一三) 上則官反、謂木中取㆑火也、倭云
比岐 、下除醉反、謂鏡中取㆑火也、燧正爲㆑×〈隊の下に金を書く〉字、辭醉反、云火母也、倭云火打 也 - 此の
比岐 ・火打 の事は、「音義私記解説」の結語の中に説いたが、解説と本稿とは獨立して居るのだから、再び略説する。さて鑽燧は慧苑に- 鑽燧
- 鑽、則官反、燧除醉反、鑽謂㆓木中取㆒㆑火、燧謂㆓鏡中取㆒㆑火也、淮南子曰、陽燧見㆑日則熯而爲㆑火、方諸見㆑月則津爲㆑水、許叔重曰、陽燧、五石之銅精、仰㆑日則得㆑火、方諸、五石之精、則圓器似㆑杯,仰㆑月則得㆑水也、燧又作㆑×也、熯而善反
とあり、又大治本新譯華嚴經音義には
- 鑽燧
- 上子丸反、又音子亂反、所㆓以用穿㆒㆑物者也、倭言
比岐利 、下正字作㆑×、辭醉反、火母也、倭言火于知、又以比岐等也〈以字理解し難い〉
とある。音義私記は慧苑に據り乍ら、大治水を參照して居る事も判るであらう。さて慧苑は、古代の發火器として三種、即ち木の摩擦による鑽、凹面鏡使用の金燧、凸レンズ使用の陽燧を擧げて居るのだが、音義私記や大治本音義は火打石をも擧げて居るのである。(支那では燧石使用は時代が後れ、凹面鏡や凸レンズ使用の方が早かつたのである〈松本文三郎博士「遂と鑒」(藝文一三ノ一)、箋注和名抄四ノ一〇オ二〉)さて本邦の上代には、記の大國主神歸順の條に
燧臼
、燧杵
が見え、日本武尊の條に火打
が見え、紀では其の日本武尊の條に燧
の字を使つて居る。上代に木燧と燧石とがあつた事が判るが、案出から云へば、何所の民族でも木燧が最も古からう。さて燧石の方は記、音義私記、大治水私記により、火打・火于知がヒウチである事は間違ひが無いから問題は無い。木燧の方も大治本の火岐利
はヒキリで、燧臼・燧杵使用のものであり、キリは金屬などを廻轉せしめて穿つ行爲を云ふ語〈尤も劍などできる事をも云ふ〉の名詞形であるから、是れも珍しくはあるまい。珍しいのは比岐 の語であつて、僞書倭姫命世紀に「佐佐牟乃木枝〈乎〉割取而、
と生比伎 〈爾〉宇氣比伎良世給時〈爾〉其火伎理出而」生比伎
の語があり、奈良朝末寶龜三年奉撰の歌經標式にも禰須彌能伊幣、與禰都岐不留比、紀呼岐利弖、比岐々利伊隄須、與都等伊不可蘇禮(鼠の家、米舂きふるひ、木を伐りて、ヒキ燧り出だす、四と云ふか、其れ。穴粉火四、アナ戀ヒシ)
と「ヒキ燧り出だす」の語あるのと比べ、且つ二六で既述の如く、杵はもとキとのみ云つたのである事を考へると、音義のヒキは火杵であり、倭姫命世紀の生ヒキは
生火杵 で、火の出さうにも無い生 な木の火杵 であり〈だから、發火の可能不可能をかけてナマヒキニウケヒ(誓)キラセ給ふとあるのである〉歌經標式のヒキ燧り出ダスのヒキも引キの義で無く〈武田祐吉博士の校註日本文學類從上代文學集は引キ
とす、同博士の續萬葉集も引
である由〉火杵であらうと考へられて來る。成實論天長五年點にも、攢燧
をヒキヲキル
〈○ヲは乎己止點他は假名點〉と訓んで居る。とにかくヒキの語は珍しい語と云ふ可きだらう。さて假名は、火を比で書くは誤りだが、岐は正しい。因みに倭姫命世紀は、神道五部書の隨一として、外宮神道者の僞作と云ふ事に定まつて居るが、僞作の材料としては、流石に古いものがあつたのだと認めれば支障は無い。